コモディティ!コモディティ?

最近、マーケティングの世界では、ITの浸透によって、コミュニケーションの速度があがり、 コモディティ化の速度が高まっている、ということが言われている。 言われすぎてしまって、大事なことが見えなくなっている気もする。 そういう時は、一歩立ち止まっ…

快適をデザインする

最近、仕事でザッポスという会社のことを調べる機会があって、 「ザッポスの奇跡」という本を読みました。ザッポスの奇跡(改訂版)?アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略?作者: 石塚しのぶ出版社/メーカー: 廣済堂出版発売日: 2010/12/21メディア: 単行本購…

改めて、ブログ再開

こんばんは。ゼロアカ道場でお世話になっていた廣田です。あれからすっかり時間がたってしまっておりますが、 社会人になって早2年、 いろんなことがありながらもなんとか元気にすごしています。 社会的にも本当にいろんなことがありましたし、個人的にも様…

ありがとうございました。

やずやです。 ブログの更新が遅れてしまい申し訳ありません!実は、この動画↓の編集をせよ、 という大事な仕事を任されておりましたため、 ご挨拶が遅れてしまいました。http://www.nicovideo.jp/watch/sm5228948 【ニコニコ動画】東浩紀のゼロアカ道場 藤田…

どうもありがとうございました。

三ツ野です。 日曜日の文学フリマで、ゼロアカ道場第四関門にお越し下さった皆さま、ありがとうございました。 そして今ごろ、「『ケフィア』字が読みにくいよ」と苦労しながら、お買い上げいただいた雑誌に目を通しているであろう皆さま、本当にありがとう…

はずめますて、いままでここにイラストみたいなものを描いてきた者です。

下の2枚、某娘さん萌えで描いてしまいました。失礼がありましてすみませんでした。 でもこれももう最後です。明日はとても楽しみですね。初文フリです。わくわく

明日は文フリ!! Yes, We Can!!

皆様のご来場をお待ちしております!!

ページ紹介 その5 NHKザ☆ネットスター! 中の人=アンディさんによる原稿

やずやです。 東点がどのように配分されるか? 門下生、道場破りの皆は、今、非常にナーバスになっていると思うのですが、 僕は僕で、文フリの当日、母親が会場に来るかもしれない、 ということでめっちゃナーバスになっています。 気が気じゃないです。 母…

過去に追われるミツノさん

どうも、こんにちは。ミツノです。 昨日は、日曜日の文学フリマに備えて美容院に行き、大学デビュー以来そこで服を買っている渋谷の丸井で、バーゲン中でもないのに買い物をし、文フリの日は服装にも気を遣ってみようかなどと思っていたら、「当日はこちらを…

ページ紹介その4 第一回文学フリマの頃

ミツノです。上は、大澤信亮氏+杉田俊介氏+三ツ野の鼎談の一部です。このページが一番、鼎談の雰囲気を伝えているかと思って。 とはいえ、僕の担当記事に関しては、もう27日のエントリでだいたい紹介してしまったので、記事紹介の代わりに、それに少し関…

東浩紀のゼロアカ道場 「来週日曜日(9日)は、文学フリマに遊びに来てね!」

来週日曜日は、みんな文学フリマに来てね! 「ケフィア」という同人誌を販売しております。 僕たちのブースは2階B-68、一番はじっこにあります☆ 1部たったの500円です! <会場> 東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎 第1・第 2展示室 (JR線・東京メトロ…

ページ紹介その3 濱野智史さんインタビュー「擬似同期化するファッションの世界」

こんにちは。 最近、同人誌の宣伝をするためにmixiの「egg」の読者コミュニティに入って、 いろいろ書き込みをしてみたんですが、 正直、浮きまくっていて…大丈夫か?状態のやずやです。 さて、本日は、同人誌のページのページ紹介の第3段ということで、 先…

ページ紹介その2 福嶋亮大さんインタビュー「強度から意味へ 神話社会学のヒント」

やずやです。こんにちは。 今日は、同人誌のページ紹介の第2段として、 批評家の福嶋亮大さんのインタビューから 1ページだけ、紹介させていただきたいと思います。 この記事の読みどころは、 福嶋さんによる、何故今は神話の時代なのか?神話を分析する意…

勝ち抜くことが出来ますように…

ページ紹介 その1 巻頭インタビュー「吉田万里枝さんインタビュー」

やずやです。 文学フリマに向けて、同人誌の内容を5ページまでだったら公開しても良い、 というお達しが編集部よりでましたので、 僕らも、ちょっとずつ同人誌の内容を公開していこうと思います。 第一回目は、巻頭に掲載されている吉田万里枝さんのインタ…

東浩紀のゼロアカ道場 「取り急ぎ、目次を公開します」

やずやです。 先日、死にそうになりながら無事入稿をしてきました。 なんとかここまでたどり着けたのは、 ひとえに、温かく、時には厳しく支えてくれた皆さんのおかげです。 インタビューに協力してくださった方、原稿を寄稿してくださった方、 ゼロアカ道場…

入稿しました。および、ミツノのコンテンツについて。

そういうわけで僕たちのチームは、メンバー変更という事態を考慮して頂き、当初のルールで設定されていた締め切り日より10日間遅く、25日までに印刷屋さんに入稿するという約束になっており、そして一昨日ちゃんと入稿できたのでした。やずやさん、おつ…

締め切りギリギリですが・・・仲山さんから原稿いただきました!

寝ていないので、意識が朦朧としていますが、 締め切りギリギリで、噂の高校生、仲山さんに お会いして原稿をいただきました! 彼の手書き原稿が、同人誌にギリギリセーフで掲載されます。 それにしても、仲山くんはすごく可愛い人で、マジ、萌えました。 ポ…

シンポお疲れ様でした&これからラストスパート

やずやです。 昨日の10時間シンポジウムに参加された皆様、お疲れ様でした。 非常に面白かったですね。いろいろと勉強になりました。 カメラマンという立場を良いことに、 一番前の良い席で、豪華な登壇者の方たちのお話を聞かせていただけて幸せでした。 (…

絶対に負けられない戦いがこっちにもある

やずやさんは「意外性がない」と東さんに言われたのをひどく気にしているようだが、誰かみたいに「合格にする理由がない」と言われたわけではないのだから、あまり気にすることはないでしょう。 福嶋さんへのインタビューは、今まで福嶋さんが何を考えている…

smells like bungaku spirit/早稲田文学シンポジウムで映像を担当することになりました。

ロシアの人たちとゼロアカ門下生は赤ちゃんの時から読んでいました。 頭に優しいから毎日読みたくなる。それは文芸評論。 いいえ、「ケフィア」です。 時代と批評の共生発酵。 やずやと三ツ野の次の10年ケフィア・・・。 というわけで、やずやです。 今、僕…

ぼくたちに許された特別な時間の終わりに向けて

こんにちは。やずやです。 さすがに、ゼロアカのせいではないと信じたいのですが、 突然、ストレス性胃腸炎になったり、風邪をひいたりしてしまったため、 この一週間は、完全に家でダウンしておりました。 寝込みながら、記事を書いておりました。 ようやく…

雑誌名が決まりました。僕らの同人誌の名前は『ケフィア』です。

原稿に目を通しました

ふたたび三ツ野です。 やずや・やずやさんがこれまで用意されてきた各インタビュー原稿に目を通しました。 いずれの原稿も非常に読みごたえがあり、どうやら自分は随分虫のよい、恵まれた好条件のなかに放り込まれたらしいということが、呑み込みの悪い僕に…

三ツ野です

あらためて初めまして。 東さんのブログで既報の通り、辞退したみなみさんに代わり、やずや・やずやさんのパートナーを務めさせていただくことになった三ツ野陽介です。 そんなこんなで敗者復活ということになりましたが、第三次関門落選という元々の結果に…

東浩紀のゼロアカ道場 『白石昇さんのネットラジオに取材していただきました!』

やずやです。 日差しも風もすっかり秋めいてまいりましたね。 外出する時、半袖にするか長袖にするか微妙に迷ってしまいます。さて、昨日ついに、僕の所にも白石昇さんのラジオの取材がやってきました!道場破り組も含め、多くの他のチームもWHITESTONErAMに…

東浩紀のゼロアカ道場 『急げ!入稿まで』

東浩紀のゼロアカ道場 渡辺浩弐さんインタビュー

やずやです。 先日、KOBO CAFEにて 作家であり、ゲーム会社の代表取締役を務められていらっしゃる 渡辺浩弐先生にゲームやコンテンツ産業についてお話を伺ってきました。インタビューの一部を映像で公開いたします。 (詳しい内容は同人誌に掲載します!) …

東浩紀のゼロアカ道場 『やずなみ零』

東浩紀のゼロアカ道場 「福嶋亮大さんインタビュー(聞き手:やずや)」

やずやです。 先日、京都まで、批評家の福嶋亮大さんのお話を伺いにいってまいりました。 同人誌上にインタビューを掲載しますが、その一部をyoutubeにアップしました。 ご覧ください。>福嶋さん、ありがとうございました!